フェリカカード来店ポイント管理システム

システム化の背景

フェリカカードの普及を鑑み店舗会員の獲得など、営業支援ツールとして商品を企画


システムの概要

  • 小売店舗向けのフェリカ機能を活用したポイント管理システム。
    顧客の保持するフェリカ機能カードをユニークIDとして活用し「来店ポイント」「販売ポイント」「顧客来店情報」を管理する。又、複数店舗の対応など本部・店舗機能も保持する。

システム化の課題

  • Rubyを活用し、低コストでの機能を実現する。
  • 店舗での来店ポイント、売上ポイントなどレジ連動(カスタマイズ)を考慮した多様な運用を考慮する。又、複数店舗対応、本部管理も考慮する。
  • ネットワークセキュリティなど時代に適応する機能を考慮する。

システム化におけるメリット

  • 来店リピータの客数向上及び、顧客の会員化による囲い込みとサービスの向上を図る。

利用技術

Linux、Ruby、PostgreSQL